ブログはじめました。2008/10/13 20:44

仕事が忙しいものでなかなかホームページが更新できないものでブログを開設してカメラの話題、鉄道の話題等や日常の話題などを書いていきたいと思います。

珍しいカメラ・NIKKOFLEX2008/10/13 21:46

非常に数の少ない二眼レフをご紹介します。
NIKKENFLEXの日本光研の初期のカメラです。
日本光学(NIKON)より名称のクレームがついた
ためにNIKKENFLEXの名称に変更して販売した
と言う経緯があります。
そのため非常に数の少ない2眼レフカメラに
なってしまいました。
機能的には、NIKKENFLEXⅠ型と同様のカメラに
なります。
ただネームプレートのみNIKKOになっています。

鉄ネタ・京福鉄道永平寺線2008/10/13 22:35

SCRさんが来ていただいたので鉄ネタをひとつ!京福鉄道永平寺線の車庫に置かれていた旧車の倉庫です。丸窓で鉄仮面のようなスタイルです。果たしてこれは何者?