ちゅうこんレフ2008/11/11 23:15

タイトルは、ひらがなにわざとしてみました。漢字にすると忠魂レフになります。非常に時代を感じる名前です。戦前のカメラなので戦争を向けての軍国主義が現れていると思います。
さてどこのメーカーのカメラでしょうか?実はリコーなんですよ。リコーのカメラの歴史は深く戦前からカメラを作っていました。そう考えるとカメラメーカーとしての歴史が感じられます。
この2眼はボルタ版の2眼なので非常に小さく手のひらに収まるほどのかわいいカメラです。ボディはベークライトのような素材で出来ています。シャッターは自社製RKKシャッターでエバーセット式になっています。ピントは固定焦点で距離計はありません。